• RSS

2014-01-16から1日間の記事一覧

好きな事を仕事にした方が良い?趣味と仕事のバランスは?

好きな事と仕事は別と言う人がいます。好きな事を仕事にすると成果が上がるという人もいます。一体どちらの考え方がプラスに働くのでしょうか?好きな事と仕事のバランスを考察します!

40代以上の女性が転職を成功させるには若い子と同じやり方ではダメ

40代以上の女性が若い子と同じような活動をしていても転職で成功することは難しい。視線、言葉遣い、立ち振る舞いのすべてにおいて完璧な謙虚さを身に付け、さらにはスキルも一般的なものではなくワンランク上を目指す必要がある。また発想の転換も必要で新…

人気の有る語学関連の資格。難易度やメリットを紹介します

人気のある語学関連の資格を紹介します。受験者数が8000万人超えの英検(実用英語技能検定)や、幅広い年齢層に支持されている漢検(日本漢字能力検定)、90か国で実施されているTOEICテストなど、特に人気の有る語学資格のメリットや情報を紹介…

あなたにもできる!クレームを誰よりも先に受けた場合の対応!?

仕事をしていればクレームを受ける可能性はゼロではありません。そのクレームが大きければ大きいほど対応するのは大変です。もし、あなたがそのクレームを誰よりも先に受けたとしたら?すぐ上司を呼びますか?…いやその前にあなたにできることがあるのです!

キーパーソンの見分け方。本当に権限を持っているのは誰?

会社で仕事をする以上、相手方も会社だったりします。意思決定権を持っているのは誰なのか。社長なのか、部長なのか、○○部の部長なのか。社内においても意見を通せるのは誰なのか、自分が意見を通そうと思ったら、誰に話をするのがスムーズか。

人気の有るIT関係の資格。難易度やメリットを紹介します

IT関連の人気資格を紹介します。IT関連の国家資格であるITパスポート試験(IP)や、通称P検と呼ばれるパソコン検定試験、プログラマやSEを目指す人に人気の基本情報技術者検定など、IT関連の人気資格を紹介します。

選択肢を用意する、というスキル。最近重要になってきています

例えば会社の行き帰り。ルートが複数あれば電車が止まってもなんとかなります。車や自転車を使えたら、それも選択肢。お客さんに判断してもらいたい時は、「他社を選ぶ」という選択肢も指摘します。結果的にそれが信頼につながることも。

子育てが一段落・仕事復帰の準備としてまずは笑顔の練習をしよう

子育てが一段落し、仕事に復帰しようとすると以前のように仕事がこなせるのか心配になるものである。しかしスキルのことを心配する前にまずは自然な笑顔ができるよう顔の筋肉を動かしておくとよいでしょう。自然な笑顔はコミュニケーション能力を上げてくれ…