• RSS

2014-01-13から1日間の記事一覧

転職活動がうまくいかない!どこに問題があるのかを冷静に分析しよう

中途採用試験を受けても受けても不採用になる場合、ただ闇雲に応募するのではなく一度自分自身の転職活動を振り返るべきである。書類選考で毎回落ちる人は応募書類が受ける会社のニーズにそったものなのかを検証した方がよい。面接までいくのに落ちる人は、…

国内旅行業務取扱管理者の資格を独学で半年で取る方法

国内旅行業務取扱管理者は国家資格。合格率約3割と、決して優しい資格では有りません。しかし、半年も有れば独学で楽に取得する事が出来ます。その効率の良い勉強方法とは?

就活のネクタイ選びに迷ったらまずは基本の色と柄をおさえた選択を

就職活動のためにネクタイを選ぶのであれば、まずは赤系を1本と青系を1本の合計2本を。もう少し余裕が持てるならさらには黄色、グレーがあると着回しやすい。ただし受ける業界によってネクタイの色選びには注意した方がよい。金融や公務員であればグレー…

プロフェッショナルってどういうこと?仕事に誇りを持つとは

仕事に誇り、持っていますか?誇りがなければプロフェッショナルとは言えない?誇りって抽象的過ぎるけれど、本当に必要なのでしょうか?

実は印象を悪くする言い訳。気付かない間にしていませんか?

失敗した時、指摘された時についついしてしまう言い訳。客観的に事実を伝えているつもりでも、実はそれはただの言い訳だったりします。自分でも気づいていない言い訳に気づく癖をつけ、言い訳の無い信頼できるビジネスパーソンになりましょう。

経験職種が同じという理由だけで応募しても中途採用では評価されない

経験した職種が同じだからという安易な理由で中途採用試験を受けてもなかなか採用に至らないことがある。同じ職種でも求められるスキルと人物像には違いがあり、そこを見誤ると会社が求める人物像とは違うと判断されてしまう。それを避けるためにも事前の業…

就活メイク・マニュアルをなにもかも鵜呑みにするのは失敗のもと

就活メイクにいくつかのセオリーはあるが、その通りにしているつもりでも逆効果になっていることもある。口紅の色は自分の肌色などに合うものを選ばないと顔から沈んで見えたり浮き上がって見えるので注意が必要。またコンシーラーは使いこなしが難しいので…

無駄!残業を減らして出来た時間をより有意義な時間に変えよう!

最近では、残業することを禁止したり、あるいは極力しないようにと注意される企業も増えてきた。しかし、それでもまだ遅くまで残業していたり、始業前に来て朝早くから仕事をしている人を「偉い」と感心する風習が残っている。日本の労働時間が、世界と比べ…

部下のサインを見逃すな!あなたは“相談しよう”と思える上司?

あなたは人の微妙な変化を感じとるのが得意ですか?なかなか“得意です”とは言えないですよね?でも仕事において部下の心のケアは重要ポイント!そもそもあなたは声をかけやすいオーラをだしていると言えますか?…意識一つ!あなたも“相談したくなる上司”にな…

就職活動にテクニックは必要?採用側の気持ちを考えてみましょう。

就職活動をしていると、履歴書の書き方や、面接での対応の仕方など、様々なテクニックを教わりますよね。でも採用する側からすると、受験者が皆同じような事を言うので選考しにくいのです。そんな採用側の気持ちに配慮した就職活動が成功への決め手です。