• RSS

2014-01-09から1日間の記事一覧

【お仕事図鑑】SE(システムエンジニアー)への就職を考えるなら

IT産業の劇的な発展で、よく耳にするようになったSEというお仕事。専門職に思えるけれど、SEに就職や転職を考えている場合に必要とされるスキルや経験ってあるの?の疑問に、実際のお仕事内容も合わせて、いくつものプロジェクトを手掛けてきた現役SE職のMさ…

変わった職業~納棺師~その仕事内容と給料、そしてなり方をご紹介

皆さんは納棺師と言われてピンと来ない方が多いと思います。余り馴染みのない職業と言えます。しかし、アカデミー外国映画賞を取った「おくりびと」の仕事と言われれば思い出すでしょう。今回は「おくりびと」で注目を集めるようになった「納棺師」の仕事に…

思い切って古いものを捨てることは、新たなものをGETするチャンス

新しいものやシステムなどを導入する時ってどんなタイミングなんでしょうか?自然にまかせておいて本当にその時が来るかはわかりません。古いものを持ち続けていたり、使い続ける事は経費や費用の面で重要ですし、物を大切にするという一つの基本でもありま…

自分はたばこを吸うんだけれど、たばこを吸う人は就職に不利なの?

都市伝説にもなりつつある、たばこを吸う人は就職には不利と言う話ですが、それは本当でしょうか?賛否両論が交錯する事柄ですね。複数の人事担当者にそのことを聞いてまとめて見ました。結果は意外なことに・・・・?そして愛煙家は高額納税者なのです。

「○○稼げる」ネットで騙されない、本当に有益な物の見極め方

「確実に○○稼げます」この歌い文句はネット上で良く見かけますよね。新しくビジネスを始めようとしている人がそれらに踊らされて失敗することが頻繁に発生しているのが現状です。こういう誘惑にはある程度ベクトルがかかっていますので、それらを見極めるこ…

企業と対等の立場で就活!エントリーシートから読み解く企業側の本音

送られてきたエントリーシートからは、応募者に対する企業の意図を窺い知ることができます。エントリーシートへの記入と返送は、就職活動においては面接にもまして重要な作業です。代表的な形式のエントリーシート3種類を例に特徴や質問例を記載しました。