• RSS

2014-01-06から1日間の記事一覧

「後悔先に立たず」そしてチャンスも先には立ってはいません

「後悔先に立たず」とはしてしまったことは、後になって悔やんでも仕方がないという意味です。しかし、しなければ良かったという意味ではなく、チャンスとてやってみないと掴むことは出来ません。仕事においても後悔するかもしれないからと一歩踏み出す勇気…

就職活動にも社会人となっても役立つ!仕事が出来る人の11の特徴

皆さんの周囲に「アイツは仕事が出来る!」と言われている人が1人か2人は必ずいるはずです。では、仕事が出来ると評価される人に共通する特徴とは、一体どんな事なのでしょうか?私の友人達にインタビューして、「仕事が出来る人の11の特徴」と題してまとめ…

国際公務員って何?その待遇と応募方法を詳しくご紹介!

国際公務員とは何でしょう?国際連合(国連)やWTO(世界貿易機関)、ユニセフなどが思い浮かびます。国際公務員に応募する方法や職種、そして給与などについて調べてみました。そして、国際公務員になるためには3通りの方法があることが判りました。

実は全然違う!「医療コーディネーター」と「健康医療コーディネーター」!

似たような名称なのに、実は内容が違う資格というのは結構あるもの。今回は前回登場した医療コーディネーターの佐藤麻美さんから「医療コーディネーター協会のコーディネーター資格」と「日本健康医療学会認定健康医療コーディネーター」の違いを伺いました。

職場でのトラブルを円滑に処理するための「逆転の発想型」解決法!

仕事で問題が起こったときそれらを解決するにあたり色々方法を考えてみたり、そのもののやり方を工夫してみたりしますよね。既存の問題解決方法や今までのやり方だけではより効果のある解決手段にたどり着けません。そこで今回は逆転の発想からなる問題解決…

不安から来る「先延ばし」に要注意!不安なのは知らないからである

就職活動に日々勤しんでいる皆さん。企業はあなたの何を知りたいか、そしてそれを知りたい理由とは何なのか?またそれを知った際の評価はどうなのか?などについて、複数の企業人事担当者にインタビューしました。是非参考にして就職戦線の勝利者となって下…

有利な就職活動のために!大学時代にしておきたいことBest10!

就職活動に日々勤しんでいる皆さん。企業はあなたの何を知りたいか、そしてそれを知りたい理由とは何なのか?またそれを知った際の評価はどうななか?などについて、複数の企業人事担当者にインタビューしました。是非参考にして就職戦線の勝利者となって下…

仕事をしない部下を頑張らせるためには働きアリの法則を知ろう

大勢の部下や職員を抱えるリーダーさんは仕事を頑張る人とそうでない人を比べてなんとかしようともどかしく感じている人が多いのではないでしょうか。どうすれば皆頑張ってくれるのだろうか?働きアリの法則にそのヒントがあります。