• RSS

2013-12-18から1日間の記事一覧

仕事の壁を取り払え!未知なる宝を見つけてチャンスをゲット!

担当の境界線であるグレーソーン仕事はラッキーチャンス!進んで処理をしてステップUP!

思うように仕事が進まない。そんな時は一度外部をシャットアウト

アレもやらなきゃこれもしないと・・・、間に割り込んでくる仕事に邪魔され結局何一つ順調に進まなかったことってよくありますよね。そんな時は思い切って一度メインの仕事以外をシャットアウトしてしまいましょう。

守れ!守れ!は非効率、キチンと部下にルールを守らせる方法

どんなに言ってもルールを守らない人が多すぎる、そんな悩みを抱えているリーダーさんも多いのではないでしょうか?口うるさく守れといい続けるのも一つの方法ですが、もっと効率よくルールを遵守させる方法を紹介致します。

仕事にやりがいを持つコツは、まず自分のポジションを持つこと!

仕事にやりがいを持つには、自分のポジションを見つけ出さねばなりません。組織にしてもチームにしてもそれぞれの役割があり、例えば野球にたとえるならば、長打ヒッターの4番打者がたくさん居てもチーム全体が上手く機能しませんよね。そこで自分の得意とす…

思考を停止しているサラリーマン多数。大企業病に罹っていませんか?

大企業病とは企業が罹る病。と思われていますが「大企業病に罹っている社員が多数いる企業が大企業病に罹っている企業」だと思います。社員一人一人が会社に寄りかかるだけの大企業病に罹っていないか、自分の胸に手を当ててチェックしてみましょう。

就職活動はいつから始めれば良いの?より早い方が有利なのか?

激戦とも言える昨今の就職戦線。これに勝ち抜くためにはいつから準備を始めれば良いのでしょうか?今回は、一般の企業に就職を希望する人達が、いつから就職活動を始めれば良いかについて考えて見ました。そして某大手企業の人事担当部長のコメントも併記し…

就活最前線!~絶対必須+世界基準の教養!~歴史+地理の知識

歴史と地理に精通する事は企業で働く人にとって必須です。それらの知識がなければ自社に有利な戦略の立案もままなりません。歴史と地理の教養を身に付けることは、世界の企業エリートの常識です。面接においても歴史地理の教養の度合いについて、それとなく…