• RSS

2013-12-10から1日間の記事一覧

専門職と一般職、そして総合職の違いとは一体どういうことなの?

会社には総合職、一般職、そして専門職と言う職級と職務階層が存在します。しかし昨今は総合職に統一されつつあります。それは派遣や外部への業務委託方式が進んだからです。あなたが就職する際には、自分の属性や家庭環境、人生設計図等と照らし合わせて選…

就活最前線!これさえ解れば怖くない「良く判る会社組織」

就職活動をするにしても、会社組織の概要を知らなければ、自分にやりたい仕事をオファーすることは出来ません。会社の組織は複雑なようで意外とシンプルです。また、自分が会社の中でスキルアップやプロモーションを目指すための指針ともなります。会社組織…

覇気の中にも謙虚さ、気配りを!~そして、時には“ぶち切れ”も必要

会社には多様な人達が在籍しています。その中で自分の夢を将来構想を具現化してゆくには、仕事が出来るだけでは不十分と言えます。会社の仕事は独りでは出来ません。パートーナーや協力者が必要です。今回は覇気の中にも謙虚さと気配りを持つことが重要!に…

休日出勤や残業は本当に評価されるの?残業は必要悪なの?

会社に勤めるようになってしばらく経つと、「休日出勤や残業は本当に評価されるの?」と言った疑問を持つ人が多くなると思います。今回は社員の誰もが嫌う休日出勤が話題です。同時に「残業は必要悪?」についても先輩達の本音をインタビューして聞いてみま…

仕事をキリの良いところで終わらせるのは長い停滞の危機!?

キリの良いところまで進めようと思うことってごく自然だと思います。しかし仕事にしても勉強にしてもキリのよいところで終わってしまった為に、休憩を取りすぎてしまったり、再開しづらくなったりしませんか?そこで今回は仕事の中断ポイントについてメリッ…

社内で人気度No.1に!~そして上司に評価され出世するノウハウ~

社会人としての生活を始めた方々の多くは、「社内で皆に好かれて人気度No.1になるにはどんな言動を取ればいいのか?」、そして「上司に評価され出世するノウハウはあるのか?」などと考えている事と思います。今回はそのノウハウについて検証して見ました。

腕前次第で本業以上の収入に!日経平均予測で行うサイドビジネス

日経平均株価に潜むある法則と傾向を知ることで、あなたもプロ並みの株のコンサルタントになれ、本業以上のサイドビジネスになるかも知れません。その法則と傾向を伝授しつつ、どうしたら安定したサイドビジネスに仕立てあがるかを公開します。

接待という文化。接待する側される側、それぞれ気をつけることは?

営業職に接待はつきもの。接待する側される側のこころがけとマナーのもと、考えてみたいと思います。

衣食住が無料!就職の穴場、勉強時間も十分に取れる【寮の管理人】

あなたは「寮の管理人」についてどんな印象を持っていますか?多分大多数の人は、「定年退職者の仕事でしょう。」などが頭に浮かぶのではないでしょうか?しかしそれは誤解です。特に転職を考えている方々にとっては、転職前の何年かをこの仕事に就く事は有…

あなたの人生設計をサポートする留学カウンセラー花形職業の実態

あなたの人生設計をサポートする留学カウンセラー。高学歴?全員海外のMBA?イメージ抜群!花形職業に実態とは?