• RSS

2013-12-04から1日間の記事一覧

”タダより高いものは無い”を逆手に取る、無償奉仕の有利性とは!

人は何かを頼むとき対価を払っていれば安心するもの。俗に言う”タダより高いものは無い”を実践して無償奉仕することが後々大きなリターンを見込めるチャンスです。その場でのお礼を断って恩の種をまいておきましょう。

上司へのゴマすり~どこまでが許されるの?ゴマすりは効果があるの?

誰でも貶されるよりは褒められ持ち上げられる方が嬉しいはずです。会社での昇進や昇給にゴマすりは有効なのでしょうか?ゴマすりと言っても絶対にテーマにしてはいけない事があります。ゴマすりはとても難しいテクニックです。ゴマすりで避けるべきテーマと…

”ねらい”を定着させる部下の育成。熱意や情熱を生み出す方法

部下がなにかを提案してきたり、何かに取り組もうとしていたら、その方法や手順よりも”ねらい”に重点をおいて問いかけてみよう。それをしたらどうなるの?何が変わるの?何に繋がるの?いやいや、お前が思っているよりもっと効果は大きいぞ!・・・よしやれ…

就職に有利!英語をマスターしたければ英会話スクールには行くな!

就職には必要不可欠な英語力をマスターするには?数か国語をマスターした元BBC(英国放送協会)の日本語部長とAcademic Directorが日本人向けの英語のマスター方法を伝授してくれました。彼らは異口同音に「英語をマスターしたいのなら英会話スクールには行…

世界を飛び回る花形職業のツアー・コンダクター!その実態はどうなの?

現代の花形職業の1つであるツアー・コンダクターの仕事とはどんな内容なのでしょうか。そしてその実態とは?現役のツアー・コンダクターに彼らの業務の実態とその業務についての本音をインタビューしました。聞けば聞くほど身につまされる内容でした。

有能な人は他部署への顔が広い、人脈の基礎づくりまとめ

ステップアップの最重要ポイント。人脈づくりのとっかかりは他部署から。横の繋がりで多くの人に認められると多少の直属上司からの低評価はブロック出来ます。

周囲から頼りたくなる人になるには。まずは「約束」を守れる人に

会社でデキる人間てどんな感じ?上司からも部下からも頼られていつも職場の中心になっているひとですよね。こういう人って必ず「約束」をキチンと守れる人なんです。言葉ひとつひとつに気をつけなければ知らないうちに「約束」を破ってしまう危険があるので…

皇室で働きませんか?雲の上の話ではない、皇室でのお仕事まとめ

皇室で働く、と言われても多くの方々にはピンと来ない事かと思います。そして殆どの方にとっては、馴染みのない世界だと思います。そこで皇室を担当する宮内庁の職種と役割分担について概要を見てみました。あなたにも皇室(宮内庁)で働く路は開けているこ…