• RSS

2013-12-03から1日間の記事一覧

就活最前線!~傾向と対策~人事担当者に評価される読んでおきたい本

面接の時に、必ずと言って良いほどに定着した「あなたはどんな本を読んでいますか?」の類の質問。あなたならどう答えますか。面接担当者が思わず納得する読書の傾向と具体例について、人事担当者との雑談のテープ起こしから公開します。

転職も怖くない!雇用保険を最大限有効活用する方法とは?

晴れて入社したものの、フタを開けてみたら劣悪な職場環境・・・。それでも経済的な理由などで転職は考えられないと泣き寝入りしている人はいませんか?次の職が決まっていない人でも、賢く転職活動を行える雇用保険制度の利用法を紹介します。

会社で嫌いな人を考え方一つで少しだけ好きになれる方法

会社で嫌いな人って誰にでも一人は居ると思います。正直そのような気持ちを持ち続けていては仕事が円滑に進みませんし、面白くなくなるキッカケにもなりかねません。そこで今回は嫌いな人を少しでも好きになれるような考え方やその方法などをご紹介させてい…

就活で知性と教養が高評価!知っておきたい「ことわざと金言」和・英

就職活動で他の応募者と差別化を図るには何か方法はないのか、との質問を度々受けます。そんな時にはことわざか金言の1つか2つを日本語と英語で言えるようにしなさいとアドバイスしています。面接官の多くは応募者の大先輩です。彼らの知性の琴線にふれる教…

自分の目指す業界で、そして会社で「やりたい仕事をゲットするには

自分の目指す業界で、そして会社で「やりたい仕事をゲットするには」どうしたらよいでしょうか?

「あんなに盛り上がったのに…」陥りがちな面接失敗談ワースト3

面接官と盛り上がり、和やかな雰囲気で面接が終了したのに結果は不合格、ということはありませんか。ありがちな「実は不合格」というシチュエーションに陥らないよう注意しましょう。

上司を飛び越えてその上に、直訴すべき時そうでない時

会社という組織の中でうまく動くには社内人脈の拡充は欠かせません。また、周りの人をいかに動かすことができるか、というのが社内政治力です。いざという時のために、社長とホットライン築いておきましょう。

悩める子持ち主婦に朗報!子供がいても働きやすい職場の特徴とは?

家庭に入った主婦が仕事を探すのはなかなか難しいもの。特に子供がいる場合「学校行事」や「子供の急な発病」、「長期の休み」などシフトに穴をあけてしまうことが多いので、結局働き始めても辞めざるをえなくなってしまったり…。どのようなパートが主婦に向…