• RSS

2013-11-14から1日間の記事一覧

白衣の天使?!羽を生やしたい人はチェックしたい看護師のお仕事2

看護師って一生続けられる仕事なの?という筆者の疑問が解決した【白衣の天使?!羽を生やしたい人はチェックしたい看護師のお仕事1】。今回は実際に看護師になって直面したトラブルや、反対に看護師になってよかったと思う事、看護師になるにはどのような…

白衣の天使?!羽を生やしたい人はチェックしたい看護師のお仕事1

白衣の天使になりたい!と看護師を目指す人は多いと思います。1、2を通して実際の職場環境や、気になるお仕事の内情、看護師に適した人材を看護師歴30年のMさんに聞いてみました。看護師を目指している人、興味がある人は是非チェックしてみて下さい。

社風ってなに?どうしてその会社独特の空気が生まれるの?

言葉には意味があってその音の意味するところが同じでなければ言語として機能しません。会社にはそれぞれ独自の言葉があって、小さな社会を形成していたりします。それが「社風」と呼ばれるものかもしれません。

映画「風立ちぬ」にみる仕事に対する考え方…”生きねば”

映画「風立ちぬ」に見た、主人公の堀越二郎の仕事感を考えてみました。ネタバレがちょっぴりあるので、映画をまだ見ていない方は、ご注意下さいね!

孤独な業務を楽しくこなすための「自分ルール」という工夫!

個人仕事はルール化しないと堕落してしまう。集中力を持続させるためのネットサーフィン禁止ルールや自分への飴とムチの使い分けルールなど充実した仕事環境をつくりだす

貴方の身だしなみは大丈夫?面接時はファッションモデルになりきろう

面接は、第一印象で全てが決まる!と、言ってもいいくらい第一印象は大事です。もし私が面接官だったら、姿勢の悪い人が気になったりします。そんな見落としやすい身だしなみや態度をいくつか挙げ、ファッションモデルを意識して面接にのぞむ方法をお教えし…