• RSS

2013-11-12から1日間の記事一覧

仕事に気持ちが入っているのと入っていないのって、そんなに違う?

「仕事に気持ちが入ってない!」なんて叱られたこと、ありませんか?仕事に気持ちは必要なのでしょうか?仕事と心の関係をちょっと考えてみます。

「社内公用語は英語」日本企業でも英語が必要とされる3つの理由

就職活動で英語関係の資格を持っていると有利になったり、社内での昇進の条件に英語が設定されていたり、グローバル企業でなくとも英語を必要とする企業は多いのですが、それはなぜでしょうか。その理由を3つにまとめてお伝えします。

そのメモで伝わります?職場で分かりやすいメモを残す方法はこれだ!

職場で上手にメモを取って正確に伝える事は、意外と難しいもの。ワンランクUPできる上手なメモの取り方をご紹介!これであなたもメモ取り達人になれる!

意外な食い違い!企業の注目ポイントと就活生のアピールポイント

就職活動の際、企業に向けてアピールするポイントは何か?多くの就活生は、学生時代に取り組んできた部活やサークル活動、アルバイトやボランティア等をアピールポイントに持ってくる。では、実際企業が見ている、あるいは見たいポイントは、就活生のアピー…

憧れのスチュワーデス。これであなたも肉体労働者?

憧れのスチュワーデスの仕事の実態とは。現役の国際線スチュワーデスに仕事の実態をインタビューしました。その結論は。これであなたも肉体労働者。どうしてもスチュワーデスになりますか?

人付き合いが苦手な人にピッタリな就職先は、ズバリ農業

人間関係に疲れて転職する人が増えている。農業は個人事業主。自分の思いどおりに働けばいい。相手は自然なのだから。農業は心をケアしてくれる。心身ともに健全に働ける農業で暮らす指南書

正しい敬語を正しい場面で使えるようになろう

敬語をちゃんとわかっているつもりでも、その使い方、場面に合わせた用途を知っていますか?面接で、人より「使える奴」と面接官に思われる敬語の使い方とは・・・

天職なんてある?天職を見つけて輝いている人の共通点とは?

どこの会社にも一人はいる、「この人なしのこの部署は考えられない」というような人。天職ってどうやって出会うものなのでしょう。その共通点は「欲」がないことかも?