• RSS

2013-09-29から1日間の記事一覧

次はもっといいところに勤めたい!良い転職をするためのコツ

現在の職場の不満などを踏まえて、転職先の選び方を説明する記事

リゾートでのアルバイト、知らない間に仕分けられている現実とは?

リゾート地でのアルバイトはサークルやクラブなどで代々受け継がれている場合が多い。そのため、自分の評価がそのまま団体の評価につながることを忘れてはいけない。

3秒で決まる面接!第一印象を決定づけるものとは!?

面接に求められるものはズバリ「印象」。第一印象でほぼ8割が決まると言っても過言ではない。では第一印象を良くするためにはどうしたらよいのだろうか?

どうしてもお金が必要なときの最終手段は、中小の運輸会社

どうしてもお金が必要になった場合、中小の運輸業があることを知らせ、その仕事の中身をかいつまんで紹介した記事です。

転職を成功させる人は前職の退職もスマートにこなしているという事実

転職とは切っても切れない前職の退職については出来る限りスムーズにこなすべき。例えどんな理由があろうとも、円満退職をするのが望ましい。理由については奇麗事にまとめるのが一番無難で、間違っても会社の批判をしたり個人を名指しで批判するのはやめた…

友達と一緒に合同説明会やOB訪問に行ってもメリットはほとんどない

企業の合同説明会に友達同士で参加しても緊張感に欠けて見えるだけなのでやめておいた方がいい。OB訪問にまで友達と一緒に行く人がいるが、サークル気分が抜けないままで就職活動していても成果はあがらない。同じ会社をねらう友人はライバルだと自覚するべ…

違法と知りながら派遣先への事前面接がなくならないのはなぜか?

労働者派遣法により派遣スタッフの事前面接や履歴書の送付は禁止されている。しかしそれは事実上形骸化していて実際はかなりの割合で横行している。派遣先企業に要求されれば派遣会社に断ることが難しい以上、そこは上手に切り抜けるしかないのが実情である。

社内の雰囲気が悪い時、その原因を人のせいにしてはいけない理由

会社の雰囲気を悪くしているのは●●さんではありません。あなたが雰囲気が悪いと感じているだけです。どうしてその雰囲気を変えようと努力しないのでしょうか。どうして誰かが雰囲気をよくしてくれるのを待っているのでしょうか。

子どもが理由なら急に休んでも仕方がないと思っている人がダメな理由

お子さんが体調を崩して急に休みをとったり遅刻早退することは仕方がない。しかしそれを当然のことだと思うようになると急激に職場での信頼を失うかもしれない。嫌な顔をされたとしても真摯な態度で謝罪し続けていかなければいけない。