• RSS

2013-09-28から1日間の記事一覧

MOSを取得しているからといって事務派遣に有利になるとは限らない

MOSを取得したからといって、事務未経験で事務職に派遣されるのは難しい。なぜなら派遣の場合は即戦力を求められるため、WordやExcelを使えることではなく、WordやExcelを使って事務をこなすことが重視されるからである。

こんな時代だからこそ、「好き」で仕事を選ぶコツ

どんな仕事にもツライことはある。でもきっと、それ以上にある「何か」が仕事を楽しくしているのではないだろうか? 本やインターネットなどで多くの情報が氾濫しているが、結局答えは自分で決めるしかないのだ。

長所は作れる!?マイナスをプラスに変える自己アピール

就職系記事。自己アピールでわざと「欠点」を話し、プラスに変換させる技術を紹介する。自分では欠点と思っていることも、他人目線から見れば長所になり得るというように、印象を変えるような話し方を勧めます。

合同説明会や企業の施設内で私用電話をするとボロがでるので要注意

面接の後、まだ会社の人がいるかもしれない場所で携帯電話などにでることはボロをだす可能性があるのでやめた方がよい。面接でしっかり話せていても、普段のだらけた口調を聞かれてしまうと一気に印象が悪くなる可能性があるからだ。

仕事で成果を出したいなら「できない」探しはやめましょう!

あなたは仕事をしているとき、なにか問題にぶつかったら「できない」理由を探していませんか。もしくは、上司から仕事を依頼をされたとき、「できない」理由を述べていませんか。あなたの仕事の成果がでない原因は、その「できない」探しにあったのです。

仕事上のミスが起きた時に、まず最初に考えるべきこととは?

何かミスが起きたとき、自分のせいにされるのがイヤで必死でミスした人を探そうとしていませんか。今しなければいけないことは、ミスした人を探すことでしょうか。それよりも、怒ってしまったミスをどう挽回するかを考えることが先ではないですか。

本当に国際化できる?海外企業と日系企業の人事戦略の差に迫る!

海外進出する中小企業こそ人事戦略の重要性に気づかなければならない。「英語や中国語が話せる人材」など枝葉の話ばかりする日本企業が国際化できるかというとそうではなく、「人」を育てることが重要になるというお話。

履歴書に貼る写真に手を抜くと知らないところで損をすることがある

不備のある応募書類は問題外であるが、きちんと作成していても写真がしっかり撮れたものを使わないと不利に働くことがある。顔の美醜の問題ではなく社会人としてマナー違反であったり暗い表情をしていると良い印象を与えない。特に派遣登録やパート応募では…